2017年11月20日

一剣を持して起つ



11月号

一剣を持して起つ

一剣を持して起つとは、自分の得意技を持って世に立つ、ということだろう。
そのためにはまず、何を持って自分の一剣とするかを見定めることが第一である。そしてその次は、その一剣を磨くことにある。

致知出版社の本で「一流になる人の二十代はどこが違うのか」の中でその人たちに共通して言えるのは、皆さん下積みを経てきているということである。

被害者意識で生きる人に一剣は与えられない。キョロキョロ


一流になる人の条件は・・・ファンクショナル・アプローチ研究所社長 横田 尚哉氏
                  

やっぱり人の為に一生懸命になれるかどうか、そこが一流と二流の境目じゃないでしょうか。
二流・三流の人は自分の人の為に仕事をするけど、一流の人は相手の為に仕事をするし、相手の要望を上回る心遣い気遣いができる。また、いつどんな時でもそういうことができるように、常に準備を怠らない。



↓ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
同じカテゴリー(致知の学び)の記事画像
遊(ゆう)
自反尽己
閃き
維新する
師と弟子
寧静致遠
同じカテゴリー(致知の学び)の記事
 遊(ゆう) (2017-12-16 11:49)
 自反尽己 (2017-10-17 09:39)
 閃き (2017-09-18 14:07)
 維新する (2017-08-05 10:52)
 師と弟子 (2017-07-11 10:38)
 寧静致遠 (2017-06-15 09:14)

Posted by すまいるガーデン  at 09:26 │Comments(0)致知の学び

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。