2017年11月20日

秋の味覚



11月号
秋の味覚

秋も深まり、師走の足音さえも聞こえてきました。
今年も、秋の実りや味覚を楽しんだ人も多いのではないでしょうか。あるアンケート調査によると「秋の味覚で思い浮かべるもの」として最も多かったのは、秋刀魚でした。以下、栗、松茸と続いています。
また、その土地ならではの秋の味覚もあるでしょう。故郷を離れて暮らしていれば、食を通じて故郷が懐かしく思い出されるものです。
全国各地で行われる秋の祭りには、五穀豊穣という言葉に代表される、大自然の恵みに感謝・祝祭することを趣旨としたものが多く存在します。
秋の祝日の一つである「勤労感謝の日」は、昭和23年に制定されましたが、それ以前は新嘗祭という祭日で、その年の穀物などの収穫を神に感謝する、重要な宮中祭祀を源流としていました。
いにしえの人たちに比べれば、大自然を感じることは少ないであろう現代です。秋の味わいに、自然からの恵みを感じたいものです。


今日の心がけ

大自然の恵みに感謝しましょう



今年の秋は・・・
暑い夏が長く続き、大きい台風が二つ続いたと思うと昨日のように北海道から西日本にかけて雪が降り秋の紅葉を楽しむ時間も短いのではないでしょうか。
秋の味覚である秋刀魚も自然現象の影響で水揚げも少ないと聞きますが、秋は食べ物が美味しい季節ですから楽しみたいと思います。
ニコニコ



↓ブログランキングに参加しています。応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
同じカテゴリー(朝礼)の記事画像
嫌うものには悩まされる
出会いの不思議
本質に触れる
体は心の容れ物
プロセスを尊ぶ
優しさの詰まった点字ブロック
同じカテゴリー(朝礼)の記事
 嫌うものには悩まされる (2017-12-06 07:57)
 出会いの不思議 (2017-10-16 11:39)
 本質に触れる (2017-09-18 14:37)
 体は心の容れ物 (2017-08-14 14:23)
 プロセスを尊ぶ (2017-07-27 16:31)
 優しさの詰まった点字ブロック (2017-06-17 09:53)

Posted by すまいるガーデン  at 08:54 │Comments(0)朝礼

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。